横浜の音楽教室の体験談ブログ

神奈川県横浜市の音楽教室の体験談ブログです。皆様が実際に音楽教室に通い、教室でレッスンを受けた体験談をブログに綴っております。ピアノやバイオリンの情報満載。

ピアノは楽しみながら練習するものでなければならない

ピアノのレッスンを泣きながら頑張っている子どもたちを見ても、心が痛むどころか応援したくなる気持ちになります。親や教室の先生に叱られながらピアノのレッスンに取り組んでいることが原因であるように思われますが、将来的に上手になる可能性が高まるのが良いことだと思うからです。

その一方で、ピアノのレッスンは叱られながらでなくても子どもに熱意があれば勝手に練習を重ねて上手になっていくのではないかとも考えています。


モデルケースを見たことはないのですが、私の経験から想像できることだからです。私も過去にピアノのレッスンを受けた経験があるのですが、先生は課題曲さえ弾けていればあとは好きなように練習して問題ないと言われました。

そのときの私は、とにかく好きな曲ばかりを弾いていた記憶があります。その結果として、地元のコンクールでは表彰されるほどにまで成長しました。決して私に才能があったからではないと思います。


自分が好んで取り組んでいるものなら、ハードな練習量でも辛いと感じません。その証拠に、私はピアノのレッスンが終わってからも教室の先生に帰るようにと言われるまで練習していました。同年代の倍以上の時間を曲の練習に費やしていたので、コンクールで良い成績を残せたのだと思います。

そんな私を見た先生は、従来までは叱ることをメインの指導方法にしていたけれども今後は本人の気の赴くままに練習させてみたいと言ってくれてたのです。