横浜の音楽教室の体験談ブログ

神奈川県横浜市の音楽教室の体験談ブログです。皆様が実際に音楽教室に通い、教室でレッスンを受けた体験談をブログに綴っております。ピアノやバイオリンの情報満載。

最近の音楽教室

子どもが産まれてから、なにか良い習い事はないかな、という思いから最近の音楽教室について知ることになりました。私自身、子どもの頃音楽教室に通っていて10年近くピアノを習っていたので、子どもにもピアノや何か楽器をさせたいと思っていたのですが、最近の音楽教室は私の子どもの頃と比べると、様変わりしているな、ととても驚いてしまいました。


私が子どもの頃は、音楽教室といっても、ピアノを習う人が多く、他には歌のコースなんかがあったように記憶しています。しかし最近は音楽教室の中で、リトミックや英語などのカリキュラムが組まれていることも多いのです。

もちろん、私の子どもの頃のように単純にピアノを教えているだけの教室もあります。しかし大抵の教室ではそれ以外にもなにかやっているという印象を受けました。
「派手になったな」というのが率直な感想でした。近所にある音楽教室では、0歳児から生徒を募集しています。

 

もちろん0歳がピアノなんか弾けるわけもなく、音楽に合わせてお母さんが手遊びをしたりしているようです。また、1歳からリトミックを始めたりする人も多いようです。発表会も、私の時代は年に1回だけだったのですが、最近では地域のステージで演奏したり、あちらこちらで発表会が行われているようで、習っている人は大変そうだな、と感じました。

 

もちろん、小さなうちから大舞台に立つことは良いことだと思います。何より度胸がつきます。
結局私もある音楽教室に子どもを通わせることになりましたが、3歳から通わせて、リズム感を養わせて、本人が希望した時にピアノに移行しようと思っています。