横浜の音楽教室の体験談ブログ

神奈川県横浜市の音楽教室の体験談ブログです。皆様が実際に音楽教室に通い、教室でレッスンを受けた体験談をブログに綴っております。ピアノやバイオリンの情報満載。

ピアノのレッスンを応援する母として

うちの子供達はピアノを習っています。色々な習い事がある中で、ピアノは特に、日々の練習の積み重ねが大きくレッスンに反映する習い事かと思います。


子供達自身も自分がピアノのレッスンをちゃんとしないと次のレッスンの時にうまく弾けなくて辛い思いをすることをわかっているので、日々鍵盤に向かっている時間を取っているようです。いろいろ自由に弾けるようになってくると楽しいみたいです。


下の子はまだ私でもなんとなくわかるのですが、上の子はさすがに私がぱっと見てもわからなくなってきてしまいました。なぜなら私がピアノを弾けない母だからです。子供達の練習を通して、弾けることがすごく羨ましくなってきました。すでに上の子は感覚的に指が動くんだなって、弾けない母親的には、両手でスラスラ弾いてる子供の指が不思議に見えて仕方がないのです。


そこで私はこっそり子供達がいない間に練習することを始めました。最初の簡単な頃は弾けていたので難しくなってきたここ半年くらいを遡り始めました。やってみると、やはり結構難しい。子供の柔軟性ってすごいっていうことをまず実感。大人がやり始めると難しいけど、小さいうちからだとスラスラ弾けるようになるのが少しわかる気がします。


ちょっと苦戦しつつも私自身も隠れてピアノのレッスンをして、弾けるようになるのが楽しくて、私は子供と一緒に自分もピアノが少しでもいいから楽しい程度に弾けるようになれたらいいなって思えてきました。多分いつか、1人で練習しても絶対追いつけない時が来るんだろうなって思うので、その時は私も大人だけどピアノのレッスン習いに行きたいなって思います。いつか連弾ができたらどんなに楽しいだろうと夢は膨らむ気がします。


楽器を弾けると趣味が広がり楽しくなるので子供達には嫌がらない程度にレッスンを頑張ってもらって、趣味として楽しめる程度のスキルを身につけてほしいです。