横浜の音楽教室の体験談ブログ

神奈川県横浜市の音楽教室の体験談ブログです。皆様が実際に音楽教室に通い、教室でレッスンを受けた体験談をブログに綴っております。ピアノやバイオリンの情報満載。

ピアノのレッスンは個人指導がオススメ

私は6歳の頃から、そして私の娘も今ピアノのレッスンに通っています。
自宅には昔両親に買ってもらったピアノがあったためそれをおもちゃに遊んでいた娘がピアノに興味を持ち、習い始めました。


最初は私が教えていたのですが親に教わるとなるとどうしても甘えてしまう部分もあるし、レッスンに通うというのも良い経験になると思って個人指導のレッスンに通わせています。

 

私もかつてピアノの個人指導に通っていました。その経験から幼いうちからピアノなどに触れることで音楽が一生の趣味になったり、音楽の素養が身につきます。
何故個人指導を選んだのかというと、私は娘をピアニストや音楽の道に進んで欲しいとは思っていません。もちろん、本人が希望すれば別ですがあくまでピアノや音楽を楽しんで欲しい、一生の趣味にして欲しいと思い通わせています。


通っている音楽教室も、あくまで楽しく音楽に触れさせるというスタンスで教えてくれるため、娘も楽しく通うことが出来ています。
大きなピアノのレッスンや厳しい個人指導だと、かなりスパルタだと聞きます。毎日ピアノに縛り付け、ピアノの発表会なども大変だと聞いたことがあります。


私は先程も書いたようにあくまで楽しんでもらえれば良いと思っていますので良い先生に巡りあうことができたと思っています。
レッスン代も週に1~2日、一時間程度のレッスンで月謝で1万円程度です。娘は大変楽しいようでレッスンのない日も遊びに行ったりしています。先生もいつでもいらっしゃいと心よく迎えてくれています。


このように個人指導ならではの楽しみ方ができます。いい先生を見つければ長く楽しく続けることができるので、私は個人指導のピアノのレッスンがおすすめです。