横浜の音楽教室の体験談ブログ

神奈川県横浜市の音楽教室の体験談ブログです。皆様が実際に音楽教室に通い、教室でレッスンを受けた体験談をブログに綴っております。ピアノやバイオリンの情報満載。

2016-01-01から1年間の記事一覧

音楽教室を選ぶ基準

新生活が始まりはや2ヶ月。幼稚園、保育園、小学校などの生活にも慣れ、子供たちもすこし余裕の出てくる頃ですね。「新しくお友達になった子が、こんな習い事をしているんだよ」などと親しくなったお友達のことを聞かされることも増えてくる時期ではないで…

最近の音楽教室

子どもが産まれてから、なにか良い習い事はないかな、という思いから最近の音楽教室について知ることになりました。私自身、子どもの頃音楽教室に通っていて10年近くピアノを習っていたので、子どもにもピアノや何か楽器をさせたいと思っていたのですが、…

ピアノのレッスンを応援する母として

うちの子供達はピアノを習っています。色々な習い事がある中で、ピアノは特に、日々の練習の積み重ねが大きくレッスンに反映する習い事かと思います。 子供達自身も自分がピアノのレッスンをちゃんとしないと次のレッスンの時にうまく弾けなくて辛い思いをす…

ピアノのレッスンは個人指導がオススメ

私は6歳の頃から、そして私の娘も今ピアノのレッスンに通っています。自宅には昔両親に買ってもらったピアノがあったためそれをおもちゃに遊んでいた娘がピアノに興味を持ち、習い始めました。 最初は私が教えていたのですが親に教わるとなるとどうしても甘…

ピアノは楽しみながら練習するものでなければならない

ピアノのレッスンを泣きながら頑張っている子どもたちを見ても、心が痛むどころか応援したくなる気持ちになります。親や教室の先生に叱られながらピアノのレッスンに取り組んでいることが原因であるように思われますが、将来的に上手になる可能性が高まるの…

ピアノのレッスンを入れると気持ちにハリが出る

大人になってから再び、音楽教室などのピアノのレッスンに通う人が増えていると言いますよね。小さい頃にピアノを習っていた場合、大人になってから自分で練習することもできるでしょう。小さい頃のピアノのレッスンにて、基礎が出来ているのでしたら、自分…

ヤマハの音楽教室に通っていました

私は小学校4年生の時から中学3年生までの6年間ヤマハの音楽教室に通っていました。習い事の一環として週に1度1時間程のレッスンで個別ではなく3人の生徒がいるクラスでエレクトーンを習っていました。 エレクトーンは私自身が興味があって習いたいとい…

音楽教室に通ってみて思ったこと

世間に音楽教室と名のつくところは数多くあります。自分はヤマハ音楽教室に通っています。楽器はチェロを習っています。 全く触れたことのない楽器でしたが、講師の方もとても丁寧です。基本の引き方、弦の押さえ方、弾くときの姿勢など、細かく教えてくれま…