横浜の音楽教室の体験談ブログ

神奈川県横浜市の音楽教室の体験談ブログです。皆様が実際に音楽教室に通い、教室でレッスンを受けた体験談をブログに綴っております。ピアノやバイオリンの情報満載。

ヤマハの音楽教室に通っていました

私は小学校4年生の時から中学3年生までの6年間ヤマハの音楽教室に通っていました。習い事の一環として週に1度1時間程のレッスンで個別ではなく3人の生徒がいるクラスでエレクトーンを習っていました。

エレクトーンは私自身が興味があって習いたいといったのではなく、姉が習いたいといい出したのをきっかけに何故か私まで一緒に習い事をする羽目になったのです。当時はスイミングスクールにも通っていて、そちらも週に1度でだったのですがエレクトーンは課題が出るし当然練習する必要があるのでスイミングスクールより負担が大きいといった風に思っていました。

まあ練習といっても私はさほど熱心ではなかったので1日30分程でしたし、曲が弾けるようになれば達成感がありました。あと楽譜が読めるようになったので学校の音楽などの授業は楽勝だったという記憶があります。

それとヤマハの音楽教室は1年に1度発表会を行っていました。ピアノなどの発表会とは異なりエレクトーンの場合はほとんどがアンサンブルで10人くらいがグループになりパート分けして1つの曲を一緒に弾きます。

私としては1人で1曲弾くよりもパート分けしたアンサンブルの方が好きでしたね。勿論練習で合わせるのは大変ですが、リズムを流してそれに揃える分吹奏楽よりは合わせやすいと言えます。発表会用の衣装を着てすっごくドキドキしたのもいい思い出ですが、同じドキドキでも試験は苦手でした。バイエル卒業とか教科書を1冊終えるとテストがあって大変でした。